人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆明けの保育園

 過去の記録を整理し 気分がスッキリしました♪

 今日からは 毎日のことを 書いていきたいと思います。


 お盆あけ(保育園10連休) の一週間がやっと終わりました。
 
 初日は 気持ち切り替えて 保育園いけるかなぁって心配だったけど 大丈夫でした!!

 登園前日から 『 夏休み楽しかったね 明日からお父さんお母さん仕事 息子は保育園 』

 と何回も暗示をかけてたの 効果あったみたい(笑)


 今日の保育園での出来事

 今日は担任の先生が遅番で 登園時 教室にいなかったけど 泣かずに入っていけました♪

 はじめて 違う先生に出迎えられたとき大泣きで大変だった。 あらかじめ予定を伝えておくことで

 表情は硬いけど泣かなくなりました。

 でも 前回は泣いてしまったから 今日はドキドキしてた。

 何か嫌な気持ちが重なると 我慢できそうなことも できなく なるみたい。

 最近は 朝起きてから保育園に行くまでは 嫌な気持ちにさせないように かなり気をつかってる(汗)

 これが効果あって 今のところ 落ち着いて登園できてるし 前よりスムーズに 家、保育園での朝の支度が

 出来てる♪    持続できればいいけど・・・ 私の忍耐が(汗) 



 別のことで少しだけ泣いてしまいました。。。

 登園したら お帳面にシールを貼るんだけど 今月のお気に入りのおばけシールを見つけ ニッコリ♪

 当番の先生に 『これ!おばけのシールだよ』 と見せに行き いい感じ! 息子は園で 好きな というか

 懐いてる先生が3人いて その先生以外  受け付けないので(汗)  いつもヒヤヒヤ・・・

 今日は自分から話かけていたので 成長が見られ嬉しかった!

 でも 5分以上たっても なかなかシールを貼り終え 戻って来ない・・・?

 息子より後に シール貼りにきた子に追い越される・・・・ 部屋の入り口で見守ってた私も

 さすがに気になり  『できたぁ?』  と息子のところに行くと   今にも泣きそうな顔で帳面を見つめてる
 
 ・・・         シールはカレンダーの28日に貼ってある??

 『きょうは23日だよ 貼りなおそうか!』と声をかけ シールをはがしながら『間違えちゃったから悲しかっ

 た?』 て聞くと

 『Rちゃんがぼくのシール取ってここに貼ったのぉ・・・』   やっと話してくれた。

 涙をこらえて タオルで顔を抑えながら・・・

 さっき なにやらRちゃんと話ながらシール貼りしてたけど 楽しそうにおしゃべりしてるように見え

 微笑ましく観察してたのに  違ってたみたい(汗)

 経緯はわからないけど イジワルされたのか 間違えたのか・・・

 悔しくて悲しくて どうしたらいいのか固まってしまったみたい(汗) 

 自分で貼りたくて 新しいおばけシールを探してたらしい。 


 新しいシールを23日に貼ったら ニッコリに戻り 元気にバイバイできました♪



 大泣きに発展せず 状況を説明でき 気持ちを切り替えられたことに成長を感じられた☆

 でも困ったときに 固まってしまうのはちょっと心配。 保育園で困ること多そう・・・(汗)
 
 『 やめて 』 と言うこと、助けを求めることができるよう 少しずつ 教えていかなきゃ!!



 
 

 

  

by sorakichi-mama | 2013-08-24 06:11 | 年少
line

自閉症スペクトラム凸凹息子の成長記録☆


by sorakichi-mama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31