人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑥診断を受ける

 
  『自閉傾向』  IQ86

  衝撃的でした。。。 1歳代の不安だった思いが一気に蘇り やっぱり親の感を当たってたのかなぁ

  と。 IQ86について調べると ぎりぎり健常の域でしたが それでもショックでした。

  IQ86では 小学校に入って勉強が始まると苦労する数値と説明を受けたから。。。

  3歳になったばかりの子の未来が こんな15分の検査で決まっちゃうの?と正直  IQに関しての

  説明は受け入れられなかった。


  自閉傾向に関しては はっきりさせたい気持ちがあり 児童精神科の予約を 即取った。

  3ヵ月後・・・      診断を受けるのが怖い気持ちも もちろんあって  この3ヶ月という期間が

  ありがたいというか よかったなぁと思った。 

  
  発達検査を受けてからというもの 息子の言動・行動がとても気になり イライラきつく当たってしまうこと

  も増えていった。 それがきっかけだったのか 時期がきたのか 息子の 気になる行動が増えていった。


 ☆この時期気になった行動

  ・ 一番にこだわり 家の中で 何をするにも 一番じゃないと 怒る(かんしゃくまでいかないが プチパニ

ック)    保育園でも登園が一番じゃないと泣く。

  ・ 体操教室、療育で 何かをきっかけに(自分の思うようにならなかったり、うまくできなかったとき)

   プチパニック  「 お友達いっぱいいるから嫌ー」と泣く

  ・ 儀式的行動にこだわる
   
    テレビのリモコンは必ず自分が操作、決まった位置で待ってたり 決まったタイミングで行動したり

    細かいマイルールがたくさんできた・・・(汗)


  ・ 強い風や 雨にあたったりすると   不思議なリアクションをする

    『風ばい菌 いやーー あっちいけ』  と本気で戦ったり・・・(汗) 奇異な感じだった


  なんとなく 『自閉傾向』 と結びつく 気になる行動が増え 、 初めはまさかと思ったけど

  旦那さんと 「グレーじゃなくて黒かも?!」 と冗談っぽく でも どこかで希望も持ってて

  軽い感じで話してた。



  そして 診察の日。

  親からの聞き取り、子供の様子を観察、発達検査 トータル1時間半。



  医師から『自閉症スペクトラムのグループに入るお子さんです。知的な遅れはないグループです』




  グレーじゃないの?様子見じゃないの??? スペクトラムってなに?と 疑問を持った私たちに 

  医師は『私はグレーという診断はしたことがありません。メリットがありませんから。 親が子に合わせる

  か子が親に合わせてもらうか どちらかです。息子さんの場合 親が合わせてあげてください』

  とキッパリ!! 

  
  初診ではっきり診断されると思ってなくて ショックはショックだったけど 今まで自分の知識にあった

  自閉症と 本当の自閉症スペクトラムは違うんだろうなぁって・・・ 色んな人がいて もちろん生まれ

  持った特性のため 他の子よりは 困ることは多いし 親も育児に工夫は必要だけど

  未来は暗いとは思えない!! と思った。    息子の個性を輝かせたい!!
 

  
  息子にプラスになることを 全力でやっていこう!と 心に誓ったのでした☆

  

  
  




  
 
   
  
  
    
 
 

by sorakichi-mama | 2013-08-22 11:01 | 誕生~3才(診断を受けるまで)
line

自閉症スペクトラム凸凹息子の成長記録☆


by sorakichi-mama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31