人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしよう 就学。

来年就学する予定の小学校に 今年6月 私一人で見学に行きました。

普通級一年生 3クラス、支援級2クラス(知的・情緒)の一時間目の授業を見学させてもらいました。

まだ6月だったので 普通級でも 新一年生の授業を 先生が解りやすく 声かけされてたり 丁寧な指導が とても好印象で安心感を感じられる授業内容でした。この中に息子がいたら・・・ 一応 想像できました^_^;


支援級は 朝の会(2クラス合同)、情緒級の1時間目(図工)を見学しました。人数は2クラス合わせて6~7人。席を立ってしまう子、勝手に話し出す子 色んな子がいました。きちんと座れてる子にとっては落ち着かないなぁという印象だったけど、個々に対応してもらえるので無理せず 不安なく、子供にとっては過しやすいのかなとも思いました。
 だけど 今まで 保育園の中で常に集団の中でやってきて 大変なことや 自信をなくすこともあったかも知れないけど 定型発達のお友達の行動、言葉をたくさん 見て聞いて真似して その場にいるだけでも 色んな成長の素を吸収している生活から かなりの少人数で個別指導で支援を十分受けれる環境に変ることに 不安も感じる。
現段階で 勉強は嫌いではなさそうだけど 先生の口頭指示をどこまで正確に理解し 行動できるか・・・行動面も不器用なので(処理能力?処理速度?) もたもたして いっぱいいっぱいになるのかな? 息子がみんなより遅い、出来ないを毎日感じる生活だとしたら つらいし 難しい選択。。。 不安だな(*_*)

次回は 夫、息子と3人で 小学校見学をして 息子にも 支援・普通級の様子を見てもらい本人の気持ちを聞いてみる+秋に予定しているウイスクの検査結果を元に決断します!今年中には決めて スッキリしたいです(^^♪




by sorakichi-mama | 2015-08-28 12:14 | 年長
line

自閉症スペクトラム凸凹息子の成長記録☆


by sorakichi-mama
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31